ISFロゴ スペース トップ 線1 活動の目的 線1 セミナーのご案内 線1 教育プログラム 線1 書籍のご案内 線1 注意事項 線1 お問合せ 線1 サイトマップ スペース スペーサー
トップ 活動の目的 統合失調症に対する基金の考え方

T.統合失調症に対する基金の考え方
1 統合失調症(精神分裂症)とは?
2 統合失調症の原因
3 危険を知らせる前兆
4 診断方法
5 統合失調症の治療
6 統合失調症の社会的な影響
7 統合失調症の克服
U.オーソモレキュラー、正常生体分子治療とは
1 オーソモレキュラー、正常生体分子治療とは?
2 どのような療法を組み合わせて行う治療か?
3 どのような病気にオーソモレキュラー治療を行うか?
4 医師によるオーソモレキュラー治療
5 副作用について
6 オーソモレキュラー治療の効果は?
7 オーソモレキュラーのアプローチ
V.国際統合失調症基金の概要
1 カナダ統合失調症基金(現国際統合失調症基金)とは?
2 活動内容
3 国際統合失調症基金の活動資金
4 国際統合失調症基金のメンバーによる支援活動
5 国際統合失調症基金日本支部
6 国際統合失調症基金の出版物
7 国際統合失調症基金および日本支部のメンバーになるには
1,統合失調症に対する基金の考え方

 

1.統合失調症(精神分裂症)とは?

統合失調症とは、人格がバラバラに分裂することではありません。体内にある生化学物質の異常によって起る病気をまとめて表現した言葉で、これが起ると、身体的・精神的・感情的な面に影響を及ぼします。
例えば、統合失調症になった場合には、聞くこと・見ること・味わうこと・考えること・感じることにおいて、以前とは違うことが起ります。
この統合失調症の傾向は、遺伝によって受け継がれるという研究もいくつかあります。全人口の1〜3%の人がこの病気の影響を受けているといわれており、特に、あらゆる階層の若い世代に見られるようです。

2.統合失調症の原因

専門家の中には、患者の父親・母親・社会・環境などに責任を求める人もいますが、科学的な説明としては、体内で起る生化学反応の過程で何らかの異常が起こることが統合失調症の原因であると言えます。

3.危険を知らせる前兆

ほかの病気と同じく、統合失調症には徴候が現れます。
ですから、もし統合失調症かもしれないと疑うような徴候が見られた場合には、専門医に診てもらうのがよいでしょう。
以下は、統合失調症を発病している方によく見られる徴候を挙げます。
・ 極度の疲労、脱力感
・ 集中力や頭を整理する能力の欠如
・ 物事への関心の喪失、ひきこもり
・ 生活状況とは無関係に現れるうつ症状
・ 理由のない恐れ、心配
・ 五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)の変化
・ 性格や行動の変化
・ 頭痛
・ 不眠

4.診断方法

何をもって統合失調症とするかには、大きな見解の違いがあり、診断を下す方法にもいろいろあります。
統合失調症の患者やその家族が受ける説明でよく言われていることは、統合失調症になると感情の乱れが起る、ノイローゼになる、子どもっぽい性格になる、知能が遅れる、などです。
しかし、不幸なことに、どのような西洋医学的治療を行なっても、多くの方々が改善しません。
診断に最も重要なのは、医師による臨床観察です。とても役に立つのが心理学検査で、ホッファー・オズモンド式HOD検査と呼ばれるものです。検査が簡単で、迅速に行うことができ、診断に役立つような工夫がなされています。

   
  次へ
     

トップ 活動の目的 セミナーご案内 教育プログラム 書籍のご案内 注意事項 お問合せ サイトマップ
copyright 2005-2008 INTERNATIONAL SCHIZOPHRENIA FOUNDATION all right reserved.